コンバージョンが消えた…。

公開日時:

最終更新日:

アクセス解析

今回は小ネタですが、GA4での「コンバージョン」の名称が「キーイベント」に変更になった件を。

GA4で「コンバージョン」という用語が使用されなくなり、今後は「キーイベント」という語で統一していくそうです…。
って話は、皆さん既に存知ですかね?

実際私も設定の際にすごく焦ってしまいました。
しかもこの変更、サイトによって適用時期が異なる様です。

最初はとあるサイトで「コンバージョン」で探していたんですが、「キーイベント」に変更になったと知り、その後別のサイトでGA4の設定を行う際、「キーイベント」で探していたのですが、そちらのサイトではまだ名称の変更が適用されていなかった様で、「コンバージョン」のままだった…なんてことがありました。

今回名称が変更された理由としましては、Google広告で使われている「コンバージョン」と明確に区別したかった…ということの様です。

また言葉は変わってしまいましたが、「キーイベント」の定義そのものは、「コンバージョン」だった頃と何も変わっていません(また、既に設定済みの”コンバージョン”については、新たに設定し直す必要はありません)。

 

Author of this article

千野 朋樹

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ