GA4で復活した直帰率を見る方法と注意点
GA4になって消えた直帰率
当初、
「GA4で直帰率がなくなった!!」
と話題になりました。
直帰率に代わる指標をどうしようか、困っていた方も多いのではないでしょうか。
直帰率をWebサイトの重要な指標として、クライアントと共有していた担当者の方も多いと思います。
しかし、そうこうしているうちに直帰率が復活しました。
ただし、慣れ親しんだユニバーサルアナリティクスの直帰率とは定義は異なっています。
そこで本記事では、復活したGA4の直帰率について解説をしたいと思います。
また、GA4では直帰率はデフォルトで表示されるようにはなっていません。
設定方法についてもまとめていますので、ご参考していただけたらと思います。
復活したGA4の直帰率
GA4で消えた直帰率、復活はしましたがこれまでの直帰率とは定義が異なります。
ですからまずはGA4の直帰率がなにを指すかを抑えておく必要があります。
GA4での直帰率の定義
[GA4] ディメンションと指標 – アナリティクス ヘルプ
ヘルプには、
「エンゲージメントのなかったセッションの割合」
と記述されています。
エンゲージメントのあったセッション数は、
「10 秒以上継続するか、コンバージョン イベントが発生するか、ページビューまたはスクリーン ビューが 2 件以上発生したセッションの数」
と定義されています。
ユニバーサルアナリティクスの直帰率の定義
ユニバーサルアナリティクスの直帰率は以下です。
「直帰とは、サイト内の 1 ページしか閲覧されなかったセッションのことです」
GA4の直帰率を見る方法
ユニバーサルアナリティクスの直帰率はデフォルトで表示がされていましたが、
・GA4では探索レポートで見る方法
・標準レポートの「ページとスクリーン」に直帰率を追加して見る方法
があります。
それぞれの設定を見ていきましょう。
探索レポートで直帰率を見る
探索レポートで直帰率を見ることが出来ます。
指標 > セッション にあります。
標準レポートで直帰率を見る
GA4の標準レポートで直帰率が見られたら、便利ですよね。
直帰率を標準レポートに追加することができますので、方法をご紹介します。
まず、標準レポートを複製して元レポートは残しておくことをおすすめします。
使用するレポートは「ページとスクリーン」です。
「レポートをカスタマイズ」アイコンをクリックします。
保存をクリックします。
新しいレポートとして保存します。
新しいレポート名を付けて保存します。
レポートをカスタマイズしていきましょう。
「指標」をクリックします。
「+指標を追加」をクリックします。
下にスクロールしていくと「直帰率」がありますので選択します。
追加すると一番下に追加されますが、ドラッグして上に移動することができます。
上にいくほど、レポートでは左側に表示されます。
見やすい場所に移動してください。
標準レポートに「直帰率」が表示されました。
GA4の直帰率を見る際の注意点
GA4で直帰率を見る方法を解説いたしました。
GA4では、直帰率はエンゲージしなかったセッションの割合のことをいいます。
エンゲージメントは、
・10秒を超えて継続したセッション
・コンバージョン イベントが発生したセッション
・2回以上のスクリーンビューもしくはページビューが発生したセッション
です。
GA4では例えば、他のページに遷移せずにそのままランディングページで離脱したとしても、10秒以上滞在している場合には、エンゲージのあったセッションとしてカウントされます。
こうした違いはしっかりと理解してデータを見る必要があります。
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