「サイテーション」の重要性
「自社の商品やサービスが、他のサイトやSNS等で言及されていること」を、サイテーションと言います。
サイテーションに関しては、リンクの有無は関係ありません。
このサイテーションが、検索順位に影響を与えるか否かについては、Google側ははっきりとした言質を与えておりませんが、MEOには明確な影響がある様です。
このサイテーションに関しては、他サイトやSNS等で言及されていることが肝要で、先に述べました通りリンクの有無は関係ありません(リンクを貰えた方が、SEO的には良いのですが…)。
リンクが含まれている場合もあれば、単純な名前やURLの記載だけの場合もあります。
MEOにおける効果
Googleビジネスプロフィールヘルプページによると、「視認性の高さ」がローカルSEOにおいて重要な役割を果たします。ブログよりもお店の経営者などに役立つポイントと言えますね。
視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く多くの人に知られているかを指します。
視認性の高さは、オフラインでの知名度だけではなく、Web上の情報やクチコミなども影響します。
視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、ローカル検索結果のランキングにはこうした情報が加味されます。たとえば、有名な博物館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。
ビジネスについてのWeb上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。Web検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。
Googleビジネスプロフィールヘルプ
サイテーションの対象となり得るもの
- 名称(ブランド名、サイト名、サービス名、会社名、個人名)
- 住所、電話番号
- URL(<a>タグを用いないテキスト状態のもの)
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